記事一覧

ゆめみの敬老会 平成29年9月

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpgファイル 101-3.jpgファイル 101-4.jpg

 空が高くなり、木々も少しずつ色づく季節となりました。先月9月22日(金)に敬老会が行われ大勢の利用者様に参加して頂き、賑やかな一日となりました。

お昼に皆さんでお弁当を食べた後はボランティアの『手作り紙芝居なかま』さんの演技を交えた紙芝居を楽しみ、最後の歌では踊りを披露される利用者様もおり、大いに盛り上げてくださいました。
その後お祝いの方の感謝状授与式が行われました。今年は長寿2名、卒寿1名、傘寿1名、計4名のお祝いをさせて頂きました。ゆめみので最高齢94歳のお二人は年齢を感じさせない若々しさで素敵に歳を重ねていらっしゃいます。

多くの利用者様が活き活きとゆめみのへ通われ、笑顔で過ごされているのを見ると歳を重ねるのも素敵だなと思わせてくださいます。皆さんの笑顔を一日でも長く見られる様にこれからもお元気にゆめみのへ通って頂きたいと改めて感じた敬老会でした。
       
介護福祉士 佐藤 美広

  • 2017/10/16/(月)10:00

江別神社秋季例祭 平成29年9月

ファイル 100-1.jpgファイル 100-2.jpg

 みなさんこんにちは!(^^)! 9月に入り朝晩が少々肌寒い季節になりました。さて、秋と言えば…
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。ゆめみのは…お祭りの秋!と言う事で9月9日(土)に江別神社のお祭りに行って来ました。朝からいまいちパッとしない天気で、出店の焼きそばや焼き鳥などを買って昼食にしようと思いましたが、通り雨に当たったら嫌だなぁと思い昼食はとんでんでお寿司を食べました。

もしかしたら、出店の食べ物よりもお寿司の方がテンションが上がった?かもしれません(笑)
食後は雨も降りそうにもなかったので、神社に行きました。土曜日だった為、人・人・人で込み合っていましたが、お祭りの雰囲気を楽しめ、お祭りなんて子供が小さかった時に来た以来だ、楽しいという利用者様もいて、楽しいひと時だったのではないでしょうか。
 もうすぐ寒くなり、外出の機会が減る季節になります。今のうちに、どんどん楽しい事、皆様の笑顔が沢山見られたら良いと思います。
                
介護福祉士 中村 律子

  • 2017/09/21/(木)19:00

ゆめみの納涼会 平成29年8月

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpgファイル 99-3.jpgファイル 99-4.jpg

 皆さん、こんにちは!なんだかすっかり秋の空気になってきましたね。これからは、木の葉の色も変わり始め涼しい秋風が吹き始めますね。ただ、秋と言えば「食欲の秋」落葉やさんま、栗、きのこ、柿等、美味しい食べ物も増えてきますね。

去る、8月17日(木)には、ゆめみので「納涼会」を行いました。納涼とは、暑い夏を乗り切るために自ら涼しい環境を作り涼しもう!というのが納涼の目的ですが、当日は少し肌寒く小雨も降りました。でもそんな雨にも負けず楽しい時間となりました!

昼食は、ご家族様にもお手伝い頂き冷やしラーメン、竜田揚げ、フルーツゼリー、中華スープなどを作りました。普段は送迎の時に少しお話しをするくらいですが、お料理をしながら楽しく交流する事も出来ました。完熟トマトやお漬物までいただきありがとうございました!これがまたとーっても美味しいんですよ!午後からは1年間を振り返ったスライドショーで感動(?)し、その後には本日の見せ場の職員による余興です!
少し時期外れではありますが、「恋ダンス」を女性職員(一人はなりきりです)4人で踊り、ご家族様もご利用者様も大笑いでした!踊っている私達からは皆さんの笑顔をいっぺんに見られる最高の時間でした。皆さんの笑顔って本当にエネルギーを貰えるんですよねぇ。皆さん、楽しい時間をありがとうございました~。

介護福祉士 齋藤 愛

  • 2017/08/31/(木)13:30

バーベキュー 平成29年7月

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpg

 ゆめみのでは、夏恒例の「バーベキュー」を7月4日と28日の2日間で開催しました。
4日は日差しが強すぎて熱中症の危険性が有ったのと、28日は時々雨が降っていた為、2日間共外で調理し、室内で食事して頂きました。
鶏肉と豚肉、野菜の他にもウィンナーやえび等を提供した事で、皆様にいろいろな味を楽しんで頂けたかと思います。

室内からも焼いているのが見える様に配置したので、焼いている職員に声を掛けて下さったり、「焼けてる匂いがするね」と味だけでなく、見た目や匂いでも楽しんで頂けたかと思います。
食事に入ると皆様すごい勢いで食べて下さり、「美味しかった」や「家で食べる量の2倍は食べてしまったよ」と喜ばれる声も多数聞くことが出来ました。
ゆめみのではこれからも、季節を満喫して楽しんで頂ける行事を計画、実行していきたいと思います。
                
介護福祉士 山田 浩司

  • 2017/08/22/(火)17:30

第十四回ゆめみの夏祭り 平成29年7月

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpgファイル 97-3.jpg

 今年も暑い夏祭りの季節がやって来ました。7月22日にゆめみの駐車場にて夏祭りを開催致しました。前日の夜から雨足が強く不安でしたが、徐々に曇り空から晴天となり、夏らしい暑い日和となりました。

昔から盆踊りが得意だった御利用者さんは、前月から「晴れるといいね」と天候を気にされていましたが、当日は踊りの衣装と道具を持参し、踊ってくださりお祭りを盛り上げてくれました。
屋台には焼き鳥、フランクフルト、おでん、炊き込みご飯、焼きそば、かぼちゃ団子、シュークリームなどが並びました。地域住民の子供達も大勢来られて、スリッパ飛ばし大会やビンゴ大会を盛り上げてくれました。

屋台などをお手伝いして頂きました早苗自治会の皆様、余興を披露して頂きました“夢一座”様、その他にもボランティアで大勢の方々のご協力もあり、無事夏祭りを終える事が出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。
    
介護福祉士 竹内 渉

  • 2017/08/05/(土)09:00

食べレク・フルーツサンド 平成29年6月

ファイル 96-1.jpgファイル 96-2.jpgファイル 96-3.jpg

 皆さんこんにちは!6月が終わるというのに気温も上がらずにスッキリとせず、週末には天気が崩れる・・・という空模様が続いておりますが、読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のブログは先日行いましたフルーツサンド作りの食べレクについてです。昔は家事なんてしなかった男性の方から、ベテラン主婦だった方まで楽しく参加出来る、人気のあるレクリエーションなんですよ。勿論現役の主婦の方もいますよ!!凄いですよね~♪

フルーツサンドはその名の通り様々な果物をサンドして食べるのですが、果物も皆さんに切って頂き、サンドイッチのパンにホイップクリームと好きな果物を並べて召し上がりました。甘~いホイップクリームに酸味のあるキウイフルーツがまた美味しいんですよ!
「甘酸っぱくて美味しいね~」「初めて食べたけどおいしいね~」など嬉しい言葉が沢山聴かれました。

職員が行事を計画する時には『何を作ろうかな?』とインターネットで調べたりしながら毎回楽しみにしております。皆さんの美味しそうに頬張る笑顔を見ると嬉しくなってしまいます。

介護士 今野美佳

  • 2017/07/07/(金)18:44

外食ツアー・やま六鮨 平成29年6月

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpgファイル 95-3.jpg

 北海道でも梅雨のように雨空が続いておりますが、当ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。ゆめみのでは6月7日と8日の2日間に分けて“やま六鮨”さんに昼食を食べに行ってきました。やま六鮨さんは江別市で昭和2年に創業された道内で老舗のお寿司屋さんです。昔から江別で暮らしている地元のお年寄りの方にとっては馴染みのあるお店のようです。

利用者さんからも「昔、よく行ったんだよ」「ここは座敷だったんだよ」「江別の寿司屋といったらここか○○だったね」など沢山お話を聞かせてもらいました。昔の思い出から、食事の席が座敷で正座する事が不安だったという方もいらっしゃいましたが、現在では座敷の場所は大きなテーブルが置かれて椅子が低い座りやすいものであり、安心された様子でした。

ランチメニューの『海鮮丼』『鮨ランチ』『鮨そばセット』などをそれぞれ頂きました。ボリュームある内容で、皆さんすぐにお腹いっぱいになってしまいました。今回は利用者さんの思い出話を聴ける機会ともなり、良かったと思います。

 来月はいよいよゆめみの夏祭りの開催です。お近くにお住まいの方も、是非遊びに来てください!
 
介護福祉士 竹内 渉

  • 2017/07/03/(月)18:15

花見・平岡樹芸センター 平成29年5月

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpgファイル 94-3.jpgファイル 94-4.jpgファイル 94-5.jpg

 5月に入り北海道も暖かくなり、本格的に外出する季節となりました。5月16日、17日、18日に札幌市清田区にある平岡樹芸センターへ花見に行ってきました。
 
 16日は昼まで雨が降っており、止んだ所で出発を決め行ってみると、ほぼ人がいなく貸切状態でした。八重桜のトンネルはようやく咲き始めた所で満開とはいきませんでしたが、他ソメイヨシノやツツジ等様々な花は咲いていて「色々な花が咲いていて、庭もきちんと手入れしててすごい」と大変喜ばれていました。
 17日、18日は天候にも恵まれ汗ばむ陽気で八重桜が満開での散策となりました。散策後東屋でおやつを食べて一休みしてから帰ってきました。
 利用者様の花にも負けないぐらいの笑顔が見れて、大変良かったです。これから外出する機会が増えていきます。体調管理をしっかりと行い、楽しいひと時を過ごしていきたいと思います。

介護福祉士 中村 律子

  • 2017/06/01/(木)09:00

第11回開設記念祝賀会 平成29年5月

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.pngファイル 93-3.jpgファイル 93-4.jpg

 春の大型連休と共に桜前線が駆け抜けて春真っ盛りとなりました。今年も開設記念の祝賀会を5月13日(土)にゆめみのフロアにて開く事が出来ました。
開設11周年を迎えた今年の祝賀会は、日頃昼食を作って下さっている(株)日総様の厨房の方々に腕を振るって頂き、豪華なビュッフェスタイルでのお祝いの食事会となりました。
沢山並ぶ料理を前に出席された皆さんはどれを食べようか、迷いに迷っている様子でした。

 午後からは杜の台コーラス様が素敵な歌声を聴かせて下さり、歌詞カードを見ながら一緒に唄い、楽しいひと時となりました。
多くの方々に支えられて迎えた11周年。皆様に感謝しながら来年も楽しい祝賀会が出来る様に1年間良い施設作りを目指していきます。
    
介護福祉士 佐藤 美広

  • 2017/05/24/(水)19:30

博物館見学 平成29年4月

ファイル 92-1.jpgファイル 92-2.jpgファイル 92-3.jpg

 4月に入り強風の日が続きましたが、クロッカスが咲きチューリップや水仙の花芽が膨らんできましたね。そんな中、今年の外出行事が始まりました。
          
 4月4日~6日の3日間に分かれ11名の皆様と北海道博物館(開拓の村手前)へ行って来ました。入口には大きなマンモスの出迎えを受け、「これ本物かい?」と皆さん興味津々でした。

 2階へ行くと昔懐かしい家電が展示されており、黒いダイヤル電話や足踏みミシン等が有り、「家にあった。使ってたよ。」と懐かしいお話を聞かせて頂きました。

北海道の動物達の展示コーナーではぬいぐるみに実際触れてみたり、終始キョロキョロと興味深そうにされていました。見学した後は喫茶コーナーでドーナツやカフェラテ、ジュース等で一息休憩をはさんでから帰宅となりました。
 
 これから次々と外出のお知らせがあると思います。気分転換にもなりますので、どんどん参加してくださいね。

介護福祉士 小笠原 早苗

  • 2017/04/28/(金)12:00

ページ移動