記事一覧

ゆめみの敬老会

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpg

敬老の日にちなみ、ゆめみのでは9月15日に「敬老会」を行いました。

==============================

喜寿、傘寿、米寿、卒寿の方々と利用者様の最高齢者の方には長寿のお祝いをしました。

午前中のうちに、女性の利用者様には、お化粧をされいつも以上にきれいになりました。
お化粧をしなくても十分きれいなんですけど(笑)
普段とは、違った雰囲気の中、お化粧を楽しまれていました。
昼食は利用者様と職員全員で、豪華なお弁当を楽しみました。
そして、お腹がいっぱいになったところで「敬老会」の始まり~。

初めは、「日本舞踊」による演舞。息の合ったきれいな踊りを観ることが出来ました。
次に半紙に書いたお祝いの方々の名前を紅白幕に飾り、その前で全員で記念撮影をし、その前で吉田部長と林管理者より、感謝状と賞状をお渡しさせて頂きました。

お祝いの記念品は、花束を贈呈させて頂きました。その他、職員と撮った写真、紅白饅頭を利用者様全員にプレゼントさせて頂きました。

最後に、和菓子とお茶を召し上がられ、皆様に敬老会を楽しんで頂けたようでした。

皆様、おめでとうございます。いつまでも元気にお過ごしくださいね。

介護主任 鏡

  • 2011/09/27/(火)17:57

「第8回英生会ゆめみの祭」

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpgファイル 19-3.jpgファイル 19-4.jpgファイル 19-5.jpg

ご無沙汰して申し訳ありません。
約1年ぶりのブログ更新となりました。
今後は随時、更新していきますので、よろしくお願いいたします!

==============================
「第8回英生会ゆめみの祭」

毎年恒例となりましたゆめみの夏祭りですが、今回は当法人の「老健のっぽろ5周年記念夏祭り」を開催したため、時期をずらしゆめみのでは秋祭りを開催しました。

==============================

9月2日(金)も台風12号の影響で雨、風が強く翌日に控えた秋祭りが心配でした。
9月3日(土)晴天!だったら良いなと思い寝ましたが、朝起きると昨日同様強い雨に風が吹いていました。
風が弱まれば焼き物だけは、地域住民に楽しんでもらいたくテントの下でお祭りっぽくしようと思いましたが・・・。
外は大荒れの為、露店の骨付きフランク、かぼちゃ団子も施設内で行う事に。

利用者さんも続々と来所され、いつもとは違う施設内を見て興味津々、いつも通り朝の体操開始、体操終了後、秋祭り開始~。

開会の挨拶は、吉田雄策統括部長です。
法人内では雨男ではないかと囁かれています(極秘)

今回のお祭りのテーマは【盛り上げよう江別~地域とのふれあい】、目的は【江別の特産物を味わい、秋祭りを楽しく過ごす】です。
お昼近くなると、雨の中近隣の方が遊びに来られ、食事を楽しんだり、フリーマーケットで買い物をして過ごされたりしていました。
食事はどれも美味しかったですが、一番人気は職員が寝ずに煮込んだ野菜カレー(笑)、二番人気は骨付きフランクです。
雨の為、来客が少なく食券がだいぶ余るかなと予想していましたが、ほとんど完売。

施設内には沢山の人が集まり、人と人が気さくにふれあう風景。
ボランティア手話、歌、あやとりさんによる余興が始まり、職員、利用者さんも参加、昔懐かしい歌なども聞く事が出来、踊りも行いフロア全体はディスコの様に大盛り上がり。

続いて毎年恒例のビンゴ大会、今回の景品は江別特産品です。
番号が発表されるたびに、フロアからゆめみの最高~等の声が聞こえたような気がします。

==============================

今回は台風接近の為、ゆめみの内でのお祭りでしたが、利用者さん、ご家族、地域の方の楽しそうな様子を見ることが出来、秋祭りを開催して本当に良かったと思っています。

ゆめみのでは、毎月色々な行事を企画しております。

随時施設見学、介護についての悩み相談等も行っておりますので、気軽にご連絡ください。


管理者 林節雄

  • 2011/09/13/(火)18:50

食中毒警報解除…(^_^;)

ようやく江別の食中毒警報が解除されました。
8月13日(金)から本日(8/25)10時までの間、
食中毒警報が発令されていました。
(こんなに長い期間を経験することは、初めてかも…)

非常に暑い日が続きましたねぇ~。
まだ、蒸し暑い日もありますが、朝夕は風も冷たくなり、
秋を感じれるようになりました。
気が付けば、トンボもいっぱい飛んでますね。

暑い日があったり、涼しい日があったり、大雨の日が
あったりと天候不順ですが、しっかりと体調管理に努めて、
声掛け合って、残り少ない8月を乗り越えましょう!

  • 2010/08/25/(水)17:23

来週(8月25日・8月30日)は、流しソーメンです。

ファイル 16-1.jpgファイル 16-2.jpgファイル 16-3.jpgファイル 16-4.jpgファイル 16-5.jpg

↑↑↑こんな感じで加工してます↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 お盆も過ぎて、朝夕は涼しくなりましたね。
毎年、夏の風物詩として流しソーメンを企画してきましたが、
今年は例年よりちょこっと遅めに…。
なぜなら、今年の夏は暑過ぎです☀
この30℃を超える暑さで、アスファルトの上で流しソーメン
なんかしてしまったら、熱中症間違いなしです(>_<)
と、言う訳で来週実施します。
多少、曇っていても決行です。雨だけは降りません様に…☂

おおっと、ここで問題発生です。
流しソーメン用の竹に「カビ」が… (ーー゛)
まぁ、4年前から使っている物だし、今年の湿気の多さでは
仕方がない…と、竹購入!

ゆめみの流しソーメンで使っている竹は、
『孟宗竹』(モウソウチク)という種類で、竹の子が
がとれる竹です。太い幹は,民具の材料や風流な食器として
使われたりします。

≪ちょっと雑学≫
日本のタケ類の中で最大で、高さ25mに達するものもあり、
年を経ると稈の枝分かれ数が多くなり、葉が増えた結果、
稈の頭が下がる。67年に1度花が咲く。この事を証明した
実験はわずか2回しかない。
(稈⇒稲・竹などの、中空になっている茎)

話を元に戻します。(スイマセン

今回、購入した竹は、以前の物よりもちょこっと細いの
ですが、加工には一苦労(+o+)

頑張って流しソーメン用に加工したので、
雨は降らないでぇ~(ToT)/~~~

とにかく、晴れますように☀
皆さん、お楽しみに!!

(英生会 本部)

  • 2010/08/21/(土)16:17

第7回英生会ゆめみの夏祭り 無事終了

今年で7回目の英生会ゆめみの夏祭りも
無事に終了することが出来ました。
ありがとうございますm(__)m

============================

 ゆめみ野東町に当法人の施設が開設された時(平成16年)は、
周りには殆ど住宅がなく、非常に風も強く、ちょっと
寂しげな土地でした。あれから7年が経ち、施設の周りには
たくさんの住宅が建ち、子供達の多い地域になっています。

そして今年の夏祭りスローガンは、
       『世代を超えた笑顔のふれ合い』

施設には90歳を超える利用者様もいますので、三世代、
四世代の交流が図れたのでないでしょうか。

さてさて、8月7日午前11時、理事長の開会宣言にて
第7回英生会ゆめみの夏祭り START!!

今回の露店は、焼き鳥、骨付きフランク、カレーライス、
味噌おでん、ジュース/ビール、ヨーヨー釣り。
それに、ヤクルトサン、パン屋サン、駄菓子屋サンの訪問販売も
ありました。

余興は、江別消防によるレスキューマンショーと
ツィンクルサンによる歌や踊りです。
11時20分 レスキューマンショー START!

「メラメラ~、メラメラ~」とメラメラ星人の登場です。
…っと、ここで雨が降ってきました。
ゆめみの夏祭り史上 初の雨になってしまうのか?と
一瞬、頭を過ぎりましたが、ザザーと20分程でなんとか雨も
やんでくれました。

レスキューマンが消すはずだった、メラメラ星人の炎も、
雨で消えてしまった???
いえいえ、しっかりメラメラしてました (^ム^)

メラメラ星人との「メラメラじゃんけん」
地域の子供たちも喜んでくれてたのではないでしょうか。

続いてツィンクルサンです。
ツィンクルサンには歌を中心に行っていただきました。
懐かしい歌、祭りの盛り上がる歌や踊り、スコップ三味線、
会場も笑顔でいっぱいです。さらには、盆踊り。
職員、利用者様、家族様の参加もあり、
横の焼き鳥テントでは、助っ人チームが踊り出し、
祭りって良いなぁ~と(笑)

気がつけば、ザーザー降った雨も、暗い雨雲もどこかに消え、
青空全開!熱いくらいの暑さ!

最後の余興は恒例のビンゴ大会です。
理事長の仕切りによりSTART!
いつのまにか、子供達が増えてる?と感じたのは、
僕だけでしょうか…。理事長の周りには、子供達が
たくさん居て、なんか祭りって良いなぁ~と(笑笑)

祭りの最後は、在宅事業部長のユーモアたっぷりの挨拶で
第7回英生会ゆめみの夏祭りの終了です。

『ありがとうございました』

------------------------------------------------------

利用者様、入居者様、ご家族様、地域の皆様
ありがとうございました。

夏祭りを盛り上げてくれた、江別消防の皆様、
ツィンクルの皆様、ありがとうございました。

暑い中、露店をやっていただいた、ヤクルトサン、
パン屋サン、駄菓子屋サン、ありがとうございました。

露店を手伝ってくれた、ボランティアの皆様、元職員の皆様、
ありがとうございました。

テント、椅子、テーブルを貸してくれました、江別市社会福祉
協議会、大麻体育館、江別消防、ありがとうございました。

前日の会場設営から手伝ってくれた法人関係者の皆様、
ありがとうございました。…8/9は片付けですが(>_<)

当日、急遽 露店を手伝ってくれた野幌病院の皆様、
ありがとうございました。

事故やトラブルなどなく、利用者様や入居者様に、
安全と安心と楽しみを提供してくれた職員の皆様、
お疲れ様でした。

夜遅くまで残ったり、当日も朝早くから準備し、
この祭りを計画実施した、実行委員の皆様、
お疲れさまでした。

北海道もお盆を過ぎると涼しくなってくると思います。
(涼しくなって欲しいです。)
そして、秋を迎え、厳しい冬が来ます。
北海道の短い夏を楽しみましょう!

その楽しみの一つに「ゆめみの夏祭り」があれば、
幸いです。

               (英生会 本部)

  • 2010/08/08/(日)02:02

久々のブログ更新です。(すいません<m(__)m>)

 ご無沙汰して申し訳ありません。
 久々のブログ更新となりました。
========================

 気が付けば、もう6月です。
 もう、1年の半分が過ぎ去ろうとしています。

 この間にも、「ゆめみの」では様々な行事がありました。
 5月1日には、開設4周年記念を行い、手打ち蕎麦の実演や
 ボランティアさんによる余興を楽しみ、利用者さんには記念品を
 お渡しする事ができました。

 その他、『日帰り温泉ツアー』を行い、新篠津温泉たっぷの湯へ
 行き、ゆ~~っくりと温泉に入ってきました。
 昼食は、レストランで好きな物を注文し美味しく頂きました。
 お肌スベスベ、お腹は満腹です。

 6月は「スイーツツアー」と銘打って、甘くて美味しい物を
 食べに行こうと計画中です。
 そして、季節行事の「いちご狩り」です。
 昨年は、天候に恵まれない日もありましたので、今年は
 天気に恵まれる事を祈って……。

 7月には「花火大会」や「バーベキュー」を予定して
 おります。利用者の皆さんには、その都度 アンケート等を
 配布致しますので、少々お待ち下さい。

 北海道の短い夏を1日でも満喫できる様、色々な行事の計画を
 たてています。皆さん、是非ご参加下さい。

 まだまだ、朝夕が肌寒いので、風邪にはお気を付け下さい。

 ブログの更新が大変遅れ、申し訳ありません。

 不定期ですが、更新していきます。

  • 2010/06/12/(土)18:01

もう、2月ですね…

 気付けば、もう2月ですね…。
ついこの前に、「明けましておめでとう」と、言っていた様な
気がします。
 その間にも「ゆめみの」では行事として新年会と節分を
行いました。

 新年会は1月14日に開催し、当日は同法人の「老健のっぽろ」の
吉田事務長が、本格手打ち蕎麦を実演下さいました。
昼食は勿論、出来たての蕎麦です(*^_^*)
出来たての、温かいたぬき蕎麦と天ぷらを美味しく頂きました。
 午後からは職員の余興。「二人羽織り」
ターゲットになったのは、石井と大平ケアマネです。
職員にたっぷりと粉のついた大福を………。
気付けば、唐辛子のトッピングも………(>_<)
         (その後はご想像にお任せします…)

みなさん大爆笑で新年会を終える事が出来ました。

当日、美味しいお蕎麦を打ってくれた吉田事務長、
お忙しい所、助っ人に来て下さった野呂理事長、相談員の皆様、
ありがとうございました。

                     石井 文将

  • 2010/02/04/(木)11:37

ドライブに行って来ました!

ファイル 12-1.jpg

10/14と10/16に由仁町方面にドライブに行って来ました。
紅葉を満喫すべく計画しましたが、先週の雨の影響なのか、葉っぱも散ってしまい、綺麗に紅葉した木々は昨年より少なかった感じがしました。が!久し振りのドライブだったので、参加された方は、満足して頂けたようでした。
車内では、スタッフ丸藤が歌い(*^▽^)/★*☆♪、その歌声に気を取られた運転手石井が道を間違え……(+_+) すいません^_^;

途中で「おやつタイム」を取り、無事にゆめみのへ。
これから寒くなる季節ですので、あまり外出行事はありませんが、10月末は『温泉ツアー』を計画しております。皆様の参加をお待ちしております。ご家族様の参加も可能です。


            soss&mft-YUMEMINO 石井文将

  • 2009/10/17/(土)01:00

ゆめみの体育祭

ファイル 11-1.jpg

平成21年10月13日(火)「ゆめみの体育祭」が行われました。
今年の体育祭は、普段からレクリェーション活動で実施している、『巻き巻き競争』と『紅白玉入れ』の2種目を行いました。
 『巻き巻き競争』は、ラップの芯の中央部分に毛糸を付け、約6m先に団扇を付けて、その団扇の上にお手玉を置き、お手玉が落ちない様に、ラップの芯に毛糸を巻いていき、全部の毛糸を巻き終えてゴ~ル。というゲームです。早く巻こうとすると、お手玉が落ちて、落ちた所からやり直し(´Д`)  丁寧にゆっくり巻くと対戦相手に負けてしまう(」´0`)」  簡単そうで難しいゲームです。
そして、体育祭と言えばお馴染みの『紅白玉入れ』!!!

当日の利用者さん13名が参加され、皆さんには参加賞で表彰させて頂きました。

            soss&mft-YUMEMINO 石井文将

  • 2009/10/14/(水)23:35

「あさがお」が咲き始めました。

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpg

今年の5月上旬(ゴールデンウィーク)に利用者さんが植えた
朝顔がようやく花咲きました!
              (あれから4ヵ月……。)
 通いの利用日の度に、水やりをしてくれた皆さんのおかげで
ようやく咲きました。ちょっと日当たりが悪かったのが、
遅れた原因かと……。
 この朝顔の種は、去年咲いた朝顔から採ったものです。
今年も咲き終わったら、みんなで種を採り、また来年植えましょう。
 ご家族の皆様も、来所された際には、是非見学して下さい。


              soss&mft-YUMEMINO 石井文将

  • 2009/09/07/(月)21:29

ページ移動