記事一覧

出前レク

ファイル 51-1.jpg

 風にはまだまだ寒さが残っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?ゆめみのでは2月27日木曜日に初めての試みで出前レクを実施しました。海鮮丸さんの「お気軽ランチセット」の中から握り8貫、海鮮ちらし、カツ丼、うどん、そば、グリル野菜などから選んで頂きました。普段は少食の方もお寿司では完食される方もおり、職員は驚きました。中には「お寿司いただいたから、夕食は半分しか食べられなかった」と言う方もおり、そのような満足感を得られたというお話を聞くと今回、企画して良かったと心から思いました。

今後もご利用者様の笑顔が見られるような“楽しいレクリエーション”を考えていきたいと思いますので楽しみにしていて下さいね。

介護福祉士 荒瀬 楓

  • 2014/03/04/(火)19:00

新年会

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpgファイル 50-4.jpgファイル 50-5.jpg

 1月20日に大寒を迎え、さらに寒さが増して一年で最も寒い時季を迎えております。ゆめみのでは1月29日に新年会を行いました。

昼食には温まって頂く為に、すき焼き鍋を用意しました。やはり冬に食べる鍋は体も心も温まり、最高ですよね!午後からは職員余興として木琴、鉄琴、オカリナによる「ふるさと」を演奏しました。日本人の心に響く良い唄ですよね。次に利用者さんにおみくじを引いて頂きました。大吉を引いてニッコリされる方、小吉を引き内容を聞いておもわず泣き顔になってしまう方、異性運アップのくじを引き当ててウハウハされる方など、皆さん実にいろいろな表情を見せてくださいました。大吉の方には特別に折り紙で作った花束をプレゼントさせて頂きました。「わぁ~、スゴイね」と喜ばれて、それは職員も驚く程に見事な出来栄えでした。手作りおみくじの参考として下記に紹介しようと思います。

大吉:長寿の運。今、この時を大事に生きるべし。
大吉:人気運上昇。これからもゆめみのでの楽しいひと時を過ごすべし。
中吉:何が起こるか・・・  お・た・の・し・み♪
中吉:大勢の人が集まる場所が幸運を呼ぶ。元気に挨拶すると吉。
中吉:気になるあの人が急接近するでしょう。
小吉:にがーい薬を飲まされちゃう。気をつけて。
小吉:健康に気をつけましょう。まずは日々の体操をしっかり行いましょう。

如何でしょうか。手作りおみくじを用意される機会がある方には参考になる部分もあるのでは?
最近はあっという間に日が落ちてしまう時期から比べて夕方の日が少しずつ長くなってきたように感じます。巷ではインフルエンザ、ノロウィルスが流行っていますので、うがい・手洗いをしっかり行い、ウィルスを寄せ付けない身体作りを意識して日々を大切にしていきましょう。

介護福祉士 竹内 渉

  • 2014/02/04/(火)21:00

平成26年初詣

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpgファイル 49-3.jpg

 早いもので、1月も中旬となりました。江別地方では寒波が押し寄せており、大変気温の低い日が続いております。

 今年最初の外出行事として、錦山神社へ初詣へ行ってきました。6日から5回に分けて行きましたが、1月も2週目に入ると神社の参拝客もまばらで、とても参拝しやすかったです。(^o^;)
お天気に恵まれて、予定していた通りに皆さんに参加して頂けました。ただ一日、降雪の日に行った時ですら参拝の間は雪が止んでいた状況だったということなので日頃の行いの良さなのでしょう!
皆さんはどんな祈願をされたのでしょうか?良い一年となりますように!
本年もどうぞゆめみのを宜しくお願い致します。

介護福祉士 阿部 江里子

  • 2014/01/25/(土)18:00

クリスマス会

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpg

 北海道江別地方では24時間近く大雪が降り続け、根雪になりそうな景色です。ゆめみのでは12月21日にクリスマス会を行いました。
当日は大勢のご利用者様とご家族様にご参加頂きました。

玄関には作品作りとしてタペストリーをご利用者様に縫い付けて頂き、飾りつけしました。昼食には職員手作りの牛肉入りハヤシライスとサンドウィッチ、ポテト、ミートボール、シュウマイを皆さんに召し上がって頂きました。家庭的な美味しさでおかわりされる方もいらっしゃいました。

余興では職員総出で、ヒゲダンスとAKB48の恋するフォーチュンクッキーのダンスを披露しました。ドッと笑いも起きる盛り上がりで大変好評なようでした。そして石井所長がサンタに扮して、皆様にプレゼントをお渡ししました。窓の外から登場するサプライズに「誰だっ!」と警戒される方もいました(笑)
 例年にも増して盛り上がったクリスマス会でした。これからも楽しいイベントをご利用者様の為に企画して参りたいと思います。
 今年も1年ありがとうございました。来年は午年・・・スタッフ一同足並みをそろえて駆け抜けて参りたいと思います。次回は1月、新春号でお会いいたしましょう!!!

介護福祉士 竹内 渉

  • 2013/12/30/(月)18:00

運営推進会議

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpgファイル 47-5.jpg

 ゆめみのでは11月27日に運営推進会議を行いました。
運営推進会議とは改正された介護保険法において定められたもので、認知症対応型共同生活介護及び小規模多機能型居宅介護事業所に設置が義務づけられています。利用者、市町村職員、地域住民の代表者等に対し、提供しているサービス内容等を明らかにすることにより、事業所による利用者の「抱え込み」を防止し、地域に開かれたサービスとすることで、サービスの質の確保を図ることを目的としています。
 
 上記を見ると堅苦しい内容なのがわかると思います。そこで参加者の皆様にリラックスして頂こうと、今回は吉田統括部長が手打ち蕎麦を皆様に振る舞い、出来立てを召し上がって頂きました。

 打ちたての蕎麦は大変美味しく、参加者の皆様からは大変ご好評であり、和気あいあいとした会議になりました。冬期間はあと、1月と3月に運営推進会議を開催致します。ご都合が宜しければ、ご家族様、関係者様には是非ご参加頂きたくお願い申し上げます!

介護福祉士 竹内 渉

  • 2013/12/16/(月)18:00

買い物&スイーツツアー

ファイル 46-1.jpgファイル 46-2.jpgファイル 46-3.jpg

 12月に入り、毎日慌ただしい日々をお過ごしの事と存じますが、皆様はこの師走をいかがお過ごしでしょうか?ゆめみのでは、11月中旬に買い物&スイーツツアーを行いました。

 この企画は、厚別西友店にて買い物後、隣接されているガストヘ行き御利用者さんの好きなデザートを食べるという企画でした。
 今回は参加利用者さんも沢山おり、参加される前から何を買おうかな?お土産はどうしようかな?等とても楽しみにされてました。
 当日には、天候にも恵まれ(雨の日もありましたが…)無事に皆様買い物も楽しまれ、美味しいデザートを堪能し、中にはナポリタンスパゲッティーを食べてきたと、満面の笑みで戻られたご利用者様もいらっしゃいました。
 皆様の笑顔を見ていると、計画しとてもよかったと私達職員も嬉しく思います。

 北海道の冬はこれからが本番です。外出する機会が少なくなる季節になりますが、施設内で皆様に楽しんで頂けるよう新しい行事を企画していきますので、ブログをご覧の皆様楽しみにしていて下さいね♪                   
     
介護福祉士 丸藤 育美

  • 2013/12/06/(金)18:00

ハロウィン

ファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpgファイル 45-4.jpgファイル 45-5.jpg

 10月31日は何の日でしょうか?題名でわかってしまうと思いますが・・・・・
そうです!ハロウインです!ゆめみのでも皆さんで仮装をしました。
いかがですか?思い思いの衣装に身を包み、大きな声で笑いながら楽しまれておりました。(もちろん職員も・・・(^_^;))

午後からはかぼちゃを入れたホットケーキを作り、利用者様にも大好評でした。
レシピのヒントはかぼちゃサラダを使用しています。皆さんも是非ネットで調べて作ってみて下さいね。

介護福祉士 一柳 正明

  • 2013/11/16/(土)09:10

温泉ツアー

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpg

 日増しに寒さが募って参りましたが、ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか?ゆめみのでは10月15・16・19日に温泉ツアーを行いました。

場所は『岩見沢ゆらら』です。ご存じの方も多いと思いますが、ゆららには福祉浴室がありバリアフリーで安心して入ることが出来る浴室があります。一般浴場とは別の場所にありますが、温泉も入ることが出来るのです!奥が温泉で手前が沸かし湯です。利用者様も「入りやすいね」「広いね」等と話されていました。昼食はご自分で選ばれたメニューを食べられ、普段は少食の方は量が多くても全て食べられ職員もビックリしました。外で食べる物はやはり美味しいですよね!

これからも利用者様が楽しめる企画を行っていきたいと思っています。
本格的な冬になりますが皆様もインフルエンザ等に気をつけてお過ごし下さい。

介護福祉士 一柳 正明

  • 2013/11/16/(土)09:00

ゆめみの敬老会

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpgファイル 43-3.jpgファイル 43-4.jpg

 すっかり朝夕の気温が下がり、秋めいてきました今日この頃です。ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか?ゆめみのでは9月14日土曜日に敬老会を行いました。
午前中はご利用者様のお化粧をした後で写真撮影をしました。「化粧なんて久し振り!」という女性利用者様は、いつもと違う素敵な表情を見せて下さいました。
昼食はお寿司とお蕎麦、天ぷらと茶碗蒸しのセットに皆さんで舌鼓を打ち、「お腹いっぱいだよ」と大変好評のメニューでありました。
吉田統括部長からの祝辞や、ボランティアの大正琴サークルさんより楽しい演奏を頂きました。大正琴独特の懐かしい音質とメロディに皆さんうっとりと聞き入っておられました。
 秋は気温が下がり、夏の温かさに慣れた身体がついていかず体調を崩しやすい季節ですので、(朝起きたら、思いのほか寒かったなんてことも・・・)風邪をひかないように気をつけていきましょう。

介護福祉士 竹内 渉

  • 2013/10/18/(金)09:00

ゆめみの避難訓練

ファイル 42-1.jpgファイル 42-2.jpgファイル 42-3.jpg

 ゆめみのでは9月12日木曜日に避難訓練を行いました。
江別消防署の署員から避難の様子を見てもらったり、消火器を使用した消火方法を教わりました。

ご利用者様には職員の「火事だ~!」という声を合図に、玄関外へ集合し終えるまでの時間を測りました。皆様には快くご協力して頂きましてありがとうございました。

東日本大震災以降、どこで何があってもおかしくないということがわかりましたので、職員は真剣に耳を傾けていました。一職員として大勢のご利用者様の命をお預かりする立場ですので、日頃から備蓄や心構えをしっかりともっていきたいと思います。

介護福祉士 竹内 渉

  • 2013/10/11/(金)10:00

ページ移動