記事一覧

開設10周年記念祝賀会 平成28年5月

ファイル 81-1.jpgファイル 81-2.jpgファイル 81-3.jpg

 江別市はまだまだ風は冷たいですが、花や緑が増えて清々しい天気も増えて気持ちの良い春を迎えました。5月1日で小規模多機能ホームゆめみのは開設10周年を迎えました。無事にこの日を迎えられた事に感謝するばかりです。5月2日に総勢34名で『セレモニーホールはやし』で祝賀会を行いました。ご利用者様もスーツや素敵な洋服に身を包み、気持ちも引き締まった様子でした。

 美味しい料理と『にこにこ一座』さんによる余興では踊りや手品を披露して頂きました。職員が作ったスライドショーでは過去5年分の写真を流し大盛り上がりでした!
容姿が昔から全く変わらない方や現在はゆめみのに通っておいしい御飯を食べ過ぎて健康的(?)になったせいか、一瞬誰だかわからない方も・・・(笑)
ご自分の写真がスクリーンに映し出される事に少し照れたり、「私の写真なかなか出てこないね」と楽しみに見ている方など、皆さんニコニコしながらご覧になっていました。

 開設記念をはじめ、様々な行事を皆様と笑って迎えられる事は本当に幸せな事ですね。これからも皆さんに安心・安全をお届けし、より最良のサービスを提供出来るように努めて参ります。
                           
介護福祉士 竹内 渉

  • 2016/05/23/(月)18:00

調理レク 平成28年4月

ファイル 80-1.jpgファイル 80-2.jpgファイル 80-3.jpg

 皆さんこんにちは。春だと言うのになかなか暖かくなりませんがいかがお過ごしでしょうか?道端にはふきのとうやかわいい花も見られるようにはなったものの、まだまだ薄手のコートは手離せないですね。

そんな中、「たまにはお菓子作りではなく、皆でお昼ご飯を作るのもいいねぇ」と、ある職員の一言で決まった調理レク。家事からも離れてしまったベテラン主婦の方々をはじめ、なかなか台所に立つことのなかった男性の方々にも楽しんで参加してほしい!・・・という事で作りました!お昼ご飯!!
メニューは、「具沢山の豚汁、稲荷寿司、お浸し、漬物、果物」。みなさん、ワイワイお話ししたり真剣に食材を切ったり、時にはハプニングもありながら昼食が完成しました。さすがベテラン主婦!作る物を伝え、食材を渡すと気付けば食材がカットされていたり、茹でたほうれん草がいつの間にかお浸しに変わっていました。さすがですね。こうしてご自分で作られた昼食は特別美味しく感じられたようでした。

介護福祉士 齋藤 愛

  • 2016/05/04/(水)18:57

ゆめみのカフェ 平成28年3月

ファイル 79-1.jpgファイル 79-2.jpgファイル 79-3.jpg

 皆さんこんにちは。春の陽気になり、日中は来ているコートも薄くなり暖かい春もすぐ目の前に来ているんだなぁと感じる日々です。そんな暖かいポカポカ陽気だったのが先日の3月12日。
楽しい時間を!ということで、ゆめみのカフェをOPENしました。

前回は和菓子で、今回は洋菓子を用意しました。
ロールケーキやシュークリームなど、とろけるような美味しさのデザートに合うのはやはりコーヒーや紅茶、抹茶ラテも良いですね。お好きなデザートと飲み物を心行くまで堪能しました。
甘い時間は、会話と笑顔が増え、とても楽しい時間を過ごせました。

介護士 斉藤 愛

  • 2016/03/30/(水)19:00

節分 平成28年2月

ファイル 78-1.jpg

 年が明けてあっと言う間の2月です。季節行事のスタートを切りました。
「節分」の様子をご報告させて頂きます。

当日午前中より豆撒き準備です。枡の型紙がコピーされた厚紙をハサミで切り、立体的に組み立て、のりやテープで貼って完成!!自分だけの枡を手に鬼の面をつけて記念撮影。笑顔の鬼がたくさん見られました。お昼は昨年に続き、海苔を使わない巻き寿司となりました。表面にはトビッコが見た目鮮やかな演出に一役買っていました。中身はオクラやカニカマ、卵等ボリュームもバッチリで「美味しいねぇ~」と好評でした。
肝心の今年の恵方南南東にはちらりと視線を向け、職員も一緒に賑やかに食べました。
(静かには難しいですよね)

本番の午後は枡に落花生を入れ、準備を万端に待ち構えているとご利用者の中で“なまはげ”経験者の方が「悪いごは、いねぇかぁ~」と先に言われ注目を奪われてしまいました。普段物静かな方が言われると迫力が違いました。ゆめみの鬼は玄関から赤・青2体で登場すると更に盛り上がり、怖がるどころか、笑顔で投げる落花生の力強い事・・・平均年齢○○才の方々ですが・・・

前へ前への勢いに鬼は土下座で退散でした。ひと汗かいた後は鬼の置き土産として甘納豆、卵ボーロを口にされ、甘~い締めくくりとなりました。参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
今年は10名の方と楽しみましたが、来年は更に多くの方と豆撒きを楽しみたいと思います。
  
介護福祉士 小笠原 早苗

  • 2016/03/02/(水)09:00

新年会 平成28年2月

ファイル 77-1.jpgファイル 77-2.jpgファイル 77-3.jpgファイル 77-4.jpg

 平成28年1月15日に新年の挨拶も兼ね、新年会を行いました。
当日はすき焼きを皆さんで囲い、楽しく昼食。
午後からは、職員が用意した擬音カルタを行い、残りの枚数が少なくなると白熱した戦いが繰り広げられ、茶話会では和生を召し上がり、楽しい時間を過ごしました。

ゆめみのでは毎月作品作りを行っています。
1月は2月の行事に向けて節分の飾りを作りました。
鬼の表情や向きをご利用者さんのセンスで貼って頂くと、とても怖い顔をした鬼や、かわいい顔をした鬼など表情豊かな鬼の飾りが完成し、皆さんそれぞれの性格が出たのかもしれませんね。
 
介護士 齋藤 愛

  • 2016/02/22/(月)09:00

忘年会 平成27年12月

ファイル 76-1.jpgファイル 76-2.jpgファイル 76-3.jpg

 気がつけば年が明け、雪の少ない景色に不思議な感覚です。
今回は平成27年締めくくりの行事となりました、忘年会についてお伝えします。
12月28日に15名の方にご参加頂きました。   
 余興は年の締めに盛り上がる年末ジャンボ!!にあやかり『ゆめみの札掴み取り』を行いました。
王様やお姫様の絵柄で色もカラフルな手作りゆめみの札の1万円、5千円、千円札を準備し、シワをつけて中身の見えない入れ物に詰め、片手で引っ張り出してもらいました。

「よぉーし」と腕まくりをして手を入れ、気合十分で表情は真剣でした。
控えめに1枚だけ掴む方、たくさん掴んでカゴいっぱいに広げて10万円以上のゆめみの札を掴み取った方もいらっしゃいました。1~3位は表彰式付き景品の内容も違います。もちろん参加してくださった皆さんにもおみやげがあります。皆さん、美味しく召し上がって頂けたでしょうか?茶話会では、しょうが湯を飲み、風邪予防です。
笑う門には福来たると言います、次回の行事もお楽しみに!

介護福祉士 小笠原 早苗

  • 2016/01/27/(水)20:00

クリスマス会 平成27年12月

ファイル 75-1.jpgファイル 75-2.jpgファイル 75-3.jpgファイル 75-4.jpg

 12月19日に毎年一大イベントのクリスマス会を行いました。
ご利用者様、ご家族様の多数のご参加をいただきありがとうございました。
皆様お楽しみの昼食メニューは、柔らかい食材ばかりのオードブル、サンドイッチ、フルーツ盛り合わせ、。そして職員手作りのミネストローネ、クリスマスツリーに見立てたポテトサラダと盛り沢山な内容でした。ミネストローネは具材が多くて、味付けも丁度良く大人気でした。

 午後からの職員による余興では、『ジングルベル』『赤鼻のトナカイ』等のハンドベルを行いました。その中の1人、西洋風の大きな女性(!?)が登場すると、大いに沸くひと時となりました。
皆様からは「今までで一番楽しかった」「こんなに笑ったのは久しぶり」と嬉しい言葉も頂きました。
 今後も皆様に楽しく過ごせるような行事を企画をして参りたいと思います。
関係者の皆様、今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

介護福祉士 竹内 渉

  • 2015/12/31/(木)17:00

温泉ツアー 平成27年11月

ファイル 74-1.jpgファイル 74-2.jpgファイル 74-3.jpgファイル 74-4.jpg

 11月も中旬を過ぎ、段々冷え込む時期になってきました。
ゆめみのでは、今年最後の外出レクの「温泉ツアー」を11月18日~20日の3日間開催しました。
場所は『天然温泉 岩見沢 ゆらら』でした。

1人でゆっくり温泉に浸かる方や、仲の良い利用者様同士で一緒に入浴される方、福祉風呂ではなく一般風呂で入浴される等をして、温泉を満喫されていました。また、昼食を食べたり、衣類を売っているコーナーで買い物をされるなど入浴以外の事でも楽しまれていました。入浴後には皆様、ソフトクリームを食べたりジュースを飲まれ、とても嬉しそうにされていました。
入館料や昼食代、衣類を購入し御自分でお金を払われる事で、皆様社会参加にも繋がったと思います。
これから冬に入り、益々寒くなっていきますが、体調管理をしっかり行い、元気に過ごして下さいね。

介護福祉士 山田 浩司

  • 2015/12/10/(木)18:00

外食&紅葉狩りツアー 平成27年10月

ファイル 73-1.jpgファイル 73-2.jpgファイル 73-3.jpg

久し振りの外出レクで野幌のスシローと岩見沢の玉泉館跡地公園へ行って来ました。

今回はたくさんの参加希望があり、一日目は初めてバスを借りての外出となり、何だかいつもとは違って旅行気分で皆さん楽しまれていました。残念ながら雨模様でスシローでの外食のみとなりましたが、皆さんいつもより多めにお寿司を食べられていました。

2日目、3日目はお天気に恵まれて、お寿司を楽しんだ後は玉泉館跡地公園までドライブして紅葉深まる公園を散策しました。足早に過ぎて行く秋の一日をほっこりした気持ちで過ごすことが出来ました。
     
介護福祉士 佐藤 美広

  • 2015/11/10/(火)21:00

敬老会 平成27年9月

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpgファイル 72-3.jpgファイル 72-4.jpg

 9月15日、気持ちの良い秋晴れに恵まれた中で敬老会を行いました。16名の皆様がご参加くださり、感謝致します。
いつものラジオ体操でスタートした後は、お祝い用にお化粧をして頂きました。お互いの顔を見合わせて、照れ笑いや愛らしい笑顔に心なしか口調も変わっていたような・・・
「たまにはお化粧して来ようかな~」なんてつぶやきも聞こえました。

お昼は仕出し料理の『はやし』から届けてもらったお弁当を職員も一緒に口にしました。
鮭・シューマイ・煮物・ホタテとかなりボリュームのある内容でしたが、完食される方もチラホラといらっしゃいました。皆様、まだまだお若いです。
 
午後からは、当法人の鈴木誠介護統括部長の挨拶より始まり、今回初めてお招きしたオカリナ演奏グループ『クォーレ』さんによる演奏会を楽しみました。リンゴの唄や上を向いて歩こう等、耳に馴染んだ曲ばかりで素敵な合唱となりました。
 
その後、白寿・米寿を迎えられた方への感謝状授与式を行いました。今年もお祝いさせて頂ける事を有り難く感じました。記念品に贈らせて頂いたタオルは名前を刺繍していますから、どうぞたくさん使用してください。
 
締めくくりは、やはり甘い物。鶴・亀をイメージした特注の和生で茶話会を楽しみました。皆さんの元気な姿が私達職員の力の源です。そんな気持ちが実感できる一日となりました。
     
介護福祉士 小笠原 早苗

  • 2015/10/19/(月)09:00

ページ移動