記事一覧

花火大会!!

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpgファイル 29-3.jpg

7月後半、江別市では寝苦しい程の熱帯夜(?)が続いております。
そんな中、去る7月27日(金)に小規模多機能ホームゆめみの敷地内の駐車場にて花火大会を行いました。

日本の夏の風物詩ともいえる花火大会、当日はご利用者様のご家族様にも多数ご参加頂きました。

夕食には職員手作りのハヤシライス、サラダ、スープ、フルーツを用意し、皆様と頂きました。
「美味しいよ」「手が込んでるね」などとご好評を頂くことが出来ました。

食後は参加者全員で記念写真を撮り、その後駐車場へ繰り出しました。

紙製の筒から噴水のように噴き上げる噴出花火は職員が担当し、ご利用者様方には手持ち花火で楽しんで頂きました。

ちなみにアメリカは花火大会の“規模”が世界一、日本は花火“技術”が世界一だそうです。

日本の職人さんって素晴らしい・・・そんな思いをはせながら皆様と花火大会を満喫した夜でした。

介護福祉士 竹内 渉

  • 2012/08/31/(金)14:38

温泉ツアー

ファイル 33-1.jpgファイル 33-2.jpgファイル 33-3.jpg

 昨年に引き続き、しんしのつ温泉たっぷの湯へ6月25日、26日、27日と行って参りました。

一般浴場の他に小浴場があり、片麻痺の方やゆったり入りたいというご希望の方にはそちらに入って頂きました。温泉の効能はナトリウム塩化温泉で神経痛、慢性消化器病、冷え性に効くとのことです。ヒノキの浴槽で普段とは違う雰囲気でリラックスして頂けたようです。

レストランでは新篠津村産の旬の野菜、お米、活魚、生魚、道産牛、豚、鶏肉が提供されており、昼食時にはご利用者様が自身でメニューを選び、ボリューム満点のカツカレーや親子丼を食べられていました。

温泉と美味しい食事で皆様大変満足されていました。ご利用者様の中には温泉が好きで楽しみにされている方もいらっしゃるので、来年も再び行けたらいいなと思っております。

介護福祉士 竹内 渉

  • 2012/07/05/(木)18:00

開設から6周年!!

ファイル 28-1.jpgファイル 28-2.jpgファイル 28-3.jpg

平成24年5月2日に小規模多機能ホームゆめみのは開設から6周年を迎えることが出来ました。

当日は大勢の方にご参加頂きまして、和気あいあいと楽しく過ごすことが出来ました。

出前でとった食事を前に「これはすごいな」「美味しそうだね」などと皆様からご好評を頂きました。
また、職員の出し物として獅子舞踊りを披露させて頂きました。

手作りの獅子舞(お借りした物)に手作り太鼓、笛のリズムに乗って皆様の目の前を練り歩きました。

ご覧になっていた皆様が音楽に合わせて一緒に鳴子を鳴らして下さったり、「わぁ~」と大きな歓声を上げられたりと喜ばれていました。

今後も皆様に喜んで頂ける出し物を考えていきたいと思います。

介護福祉士 竹内 渉

  • 2012/05/31/(木)16:28

外食ツアー♪

ファイル 27-1.jpgファイル 27-2.jpgファイル 27-3.jpg

段々と気温も上がり過ごしやすい季節となって参りました。

ゆめみのでは4月23日から28日の間に、計11名の利用者様と「和食レストランとんでん」へ外食ツアーに行って参りました。

この記事をご覧の皆様はレストランと聞いてどんなメニューを思い浮かべましたか?
利用者様の中には事前に「うな重を食べるんだ」と決めていたり、メニューを見ながら「食べきれないから、あまり量が多くないのがいい」と選ばれたりと、外食行事を楽しまれている様子でした。

そんな姿を見て同行させて頂いた職員として、とても嬉しかったです。
ある利用者様は食べた料理を気に入り、別の日にご家族と再びとんでんへ行かれたようです。
その時たまたま来ていたゆめみの外食参加者と隣り合わせたということもありました。そんな事もあるんですね~。

これからも利用者様本位で楽しんで頂けるような行事を実施していきたいと思います。

介護福祉士 竹内 渉

  • 2012/05/15/(火)20:59

『節分!(ノ≧∇≦)ノ。・。・゚・』

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpgファイル 26-3.jpgファイル 26-4.jpg

2月3日にゆめみのでは「節分」を行いました。鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い一年の無病息災を願うという意味合いがあります。職員もはりきって鬼になりきり豆をぶつけられに臨みました。

 誰も年男・年女が居ませんでしたが、「福は内~!( *゚ロ゚)ノ。・。・゚・」
「鬼は外~!(ノ≧∇≦)ノ。・。・゚・」と皆さんで元気よく豆を投げられていました。鬼の変装にビックリした方、おっかなびっくり豆を投げていた方、少し遠慮していた方、ここぞとばかりに投げ込んでいた方、様々な表情がありました。

 物を思い切り投げつけるという行為は普段しない事ですし、短い時間でありましたが、楽しんで頂けたのではないでしょうか?

その後、甘納豆と煎茶を頂き、皆さんからは「豆の代わりにいいよね」「美味しくて食べやすいよ」との声が聞かれました。

 まだまだ春は先ですが、皆さんで気持ち良く春を迎えられたらいいなと思っています。

介護福祉士 竹内 渉・介護職員 今野 美佳

  • 2012/02/21/(火)20:34

「新年会・初詣」

ファイル 25-1.jpgファイル 25-2.jpg

年が明け、平成24年最初の行事として新年会と初詣を開催しました。
皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか?

1月10日、11日、12日と3日間にわたり出かけた初詣では、利用者の皆様から「今年も連れてきてくれてありがとう」という言葉も聞く事が出来ました。

1月18日に開催した「新年会」では、福笑いを行い、

「目はそこでないよ~♪」
「口は下の方だよ (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!」

と、沢山の声を掛けあいながら、声援が飛び楽しまれていました。

今年もみんなで楽しんでもらえるよう、職員一同盛り上げていきたい思いますヾ(*≧∇≦)〃

介護職員 今野 美佳

  • 2012/01/25/(水)11:48

☆ クリスマス会 ☆

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpgファイル 24-3.jpgファイル 24-4.jpg

年の瀬を間近に控え、忙しい時期になりました。
ゆめみのでは、12月22日に「クリスマス会」を開催しました。

*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

今回は、ボランティアさんの余興で腹話術や歌を披露して頂き、職員の余興で「叩いて被ってじゃんけんポン」を行いました。普段の恨みを込めてか、女性職員や先輩職員を思いっきり叩き、利用者様や家族の方から笑い声や、悲鳴に似た声も聞かれましたが皆様楽しまれていた様です♪ヽ(*´∀`)ノ

クリスマスプレゼントは、職員がそれぞれ担当している利用者様の写真を額に切り貼りし、シールやテープで可愛らしく装飾した物で、どれも職員が試行錯誤しながら心をこめて作った力作です。
受け取った方は皆様喜んで下さったようで職員は皆ホッ(*´∇`)=3 としている様子でした。
一人一人撮った写真にも、職員が総出で一緒に写るなどして、利用者様だけでなく職員も一緒になって楽しむ事が出来たと思います。

昼食には、家族の方が持ってきて下さった、かぼちゃの煮つけやリンゴも有り、とても甘くておいしかったです。

皆様から「来て良かった」や、「一緒にお祝い出来て嬉しい」等と、喜ばれる声が多数聞かれました。

来年も今年以上に皆様が楽しめるイベントを計画、実行していきたいと思います O(≧▽≦)O

*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

介護職員 山田 浩司・ 阿部江里子

  • 2011/12/29/(木)18:25

買い物&スイーツツアー♪

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpg

11月も終わり、いよいよ冬本番となる時期になってきました。

ゆめみのでは、季節の変化を肌で感じてもらう為、買い物をして楽しんでもらい日頃のストレスを発散してもらうという事で、11月25日金曜日と26日土曜日に買い物&スイーツツアーを行いました。

今回は、イオン江別店で開催となり、本屋を見て欲しい物を購入した方や、家族にお土産を買うと言われパンを購入している方もいました。

買い物が終わると職員と利用者さんで、カフェで談話をしながら一息ついて帰ってきました。

久し振りの買い物やカフェの様で、終始笑顔の利用者さんと一緒に過ごせ、引率した職員も仕事だと言うのを忘れるくらい楽しませて頂けました(^-^)

今後も皆様が楽しんで頂けるレクリエーション♪を行っていきたいと思います。

介護職員 山田浩司

  • 2011/12/07/(水)17:30

温泉ツアー!!

ファイル 22-1.jpgファイル 22-2.jpgファイル 22-3.jpg

10月24日(月)、25日(火)、29日(土)の3日間の温泉ツアーを無事終了しました(*^_^*)

24日と29日は、天気が良かったのですが、私が引率した25日は朝から雨が降ってしまい、目的地までの道のりでは、所々もみじの葉っぱがヒラヒラと落ちていました。

しかし、温泉に着くと雨がやみ、紅葉がとってもキレイでした ☆ ☆
温泉に入ると利用者様は大きなお風呂にびっくりされていましたが、「たまには、温泉もいいね」などと話され、とても多くの笑顔をみることが出来ました。

その後、昼食は利用者様が自分で食べたいものや好きなものを選び、昔、自分が若かった時に子供と温泉に来た時の思い出話などをしながら、ゆっくり食事を摂りました。

今回、参加出来なかった利用者様は、いつも入っているお風呂に蜜柑等を入れたりして入浴していただきました(≧▽≦)

今回の温泉ツアー参加された利用者様方は、とっても満足していただけたようでした。
来年も♪温泉ツアーを採り入れていきたいと思います(^-^)♪♪

介護職員 加藤のぞみ

  • 2011/11/04/(金)19:26

ゆめみの体育祭

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpgファイル 21-4.jpg

10月に入り、寒さが身にしみてくる季節になりました。
ゆめみのでは、秋を感じていただきながら、皆さんに体を動かすことを楽しんでいただける様、体育祭を実施しました。

利用者様には、毎日お昼からストレッチをしてもらっているのですが、いつものストレッチとは違い、皆さんが大好きな坂本九さんの「明日があるさ♪」の歌に合わせてリズム体操を行いました。

いつもとは違う体操のため、利用者様が戸惑ってしまうかなと思いましたが、お馴染みの歌のおかげかスムーズにリズム体操をすることができました。

その後、職員を含めた2つのチームに分かれて、赤白対抗玉入れ、お手玉まわしで、チーム一丸となり、頑張って参加していただきました。

今後も体育祭だけではなく、日常生活の中でも利用者様が楽しく体を動かすことが出来る体操等をとりいれていきたいと思います(*^▽^)/★*☆♪

介護福祉士 丸藤育美

  • 2011/10/20/(木)13:39

ページ移動