記事一覧

体育祭

あっという間に紅葉が色づく季節となり、朝晩とストーブが恋しい季節となりました。
ゆめみのでは10月14日に「体育祭」を行いましたので、ご報告させていただきます。

 最初に利用者様を代表して選手宣誓を行ってもらい開幕‼
今年の競技は、老健のっぽろからお借りした「ゴルフ」と昨年好評だったパン食いならぬ「どら焼き食い競争」、「大玉ボウリング」の3種目。ゴルフは皆様中々の腕前で、球が次々入っておられました。どら焼き食い競争は、目の前のどら焼き目がけてまっしぐらな利用者さんが続出し、歩行に不安がある利用者様にはまさかのどら焼きの方が近づいてくる‼どの利用者様にも安心して参加してもらう事が出来ました。「大玉ボウリング」は、今年の夏祭りでも行ったカラフルペットボトルをピン代わりにして、体の半分近くある大きさのボールを力いっぱい転がしてもらいました。
 予定では3種目でしたが、同点でなんと2位の方が2名。急遽巻き巻き競争という毛糸の早巻き対決で2位決定戦を行ってもらいました。見てる方も最後まで応援して下さり、利用者様全員でスポーツの秋を堪能してもらう事が出来たと思います。
 上位3名の方には手作りのメダルを授与され、1位の方はお決まりのメダルかじりで無事終了。
 来年の東京オリンピックを踏まえて2020年から「体育の日」が「スポーツの日」に名称が改められ、2020年に限り7月24日へ祝日が移動となるみたいで、真夏に「スポーツの日」を迎える事になります。今から東京オリンピック観戦が楽しみですね。


介護福祉士 中村 律子

  • 2019/10/19/(土)18:15