記事一覧

「あさがお」が咲き始めました。

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpg

今年の5月上旬(ゴールデンウィーク)に利用者さんが植えた
朝顔がようやく花咲きました!
              (あれから4ヵ月……。)
 通いの利用日の度に、水やりをしてくれた皆さんのおかげで
ようやく咲きました。ちょっと日当たりが悪かったのが、
遅れた原因かと……。
 この朝顔の種は、去年咲いた朝顔から採ったものです。
今年も咲き終わったら、みんなで種を採り、また来年植えましょう。
 ご家族の皆様も、来所された際には、是非見学して下さい。


              soss&mft-YUMEMINO 石井文将

  • 2009/09/07/(月)21:29

ゆめみの夏祭り 無事に終了しました。

 今年で6回目を迎えた「英生会ゆめみの夏祭り」も皆様の
ご協力のもと大きな事故等もなく無事に終了致しました。

 今年は天候も不順で、雨が降るのでは…?と、当日まで
実行委員もハラハラしていました。
が、なんと当日はどんどん天気が良くなり暑い位の一日でした。

 午前11時の開会宣言の後、ゆめみのの利用者様やご家族様は勿論、地域の方々もぞくぞくと集まってくれました。
今回は、例年より規模は小さめでしたが、「焼き鳥」「フランクふると」「山菜おこわ」「わたあめ」「ジュース」の飲食物と、無料のゲームコーナーやヨーヨー釣り、金魚すくい、フリーマーケットを行いました。

 余興では、江別市消防より「レスキューマンショー」と子供フラダンスの皆様に盛り上げて頂きました。
 お祭り終盤には、恒例のビンゴ大会!そして、初の試みでしたが、地域の子供達向けの「スイカ割り」を行いました。


 今年も大きな事故等なく無事に終了致しました事をご報告するとともに、皆様のご協力に感謝申し上げます。

 また、来年!!


                    石井 文将

  • 2009/08/01/(土)23:50

開設三周年記念祝賀会

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpg

●小規模多機能型居宅介護事業所ゆめみの●
     開設三周年記念祝賀会

  • 2009/05/01/(金)23:59

平成20年 ゆめみのクリスマス会開催!!

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpgファイル 7-4.jpgファイル 7-5.jpg

 今年も実施しました、『ゆめみのクリスマス会』
今年は12月25日のクリスマスに合わせて行いました。
更には、普段の利用曜日ではない方やご家族様にも参加を
呼びかけ、多くの利用者様やご家族様に参加して頂くことが
できました。

今年は例年とは違い、昼食からクリスマス会をSTARTしました。
昼食を「お鍋」に変更し、オードブルを用意させて頂きました。

温かいお鍋をみんなで突っつく。
隣の方に取り分けてあげる人。
火力を調整する人。
黙々と食べる人。
一つ一つのテーブルがそれぞれの家族と思えるような
楽しい昼食でした。

昼食のあとは、英生会理事長によるギター演奏。
「高原列車は行く」「丘を越えて」
「北国の春」「高校三年生」を理事長のギター演奏に
合わせて、みなさんで歌いました。
アンコールでは、「上を向いて歩こう」「見上げてごらん…」
などなど数曲をうたいました。また併設のグループホームからも
入居者様が来所され、約40名での合唱となりました。
また、理事長も在宅診療の合間をぬってお忙しい中、利用者様の
アンコールやしつこい職員のアンコールに全て応えてくれました。
 
 その後は小休憩を挟み、「職員の出し物」です。
今年は、『ラインダンス』!
練習期間は、秘密です…。
筋肉痛になった職員も…。
しかし、本番は大成功!
クリスマスソングに合わせ、一列に並んだ職員が一緒に手を叩き、
体を動かし、息切れしながら行いました。
そして、無理矢理のアンコール(笑)
みなさん、楽しんで頂けたでしょうか?

続いては、レクリェーション。
普段のレクリェーション活動で行っているゲームを
クリスマスバージョンで行いました。
普段は「ペットボトルスライダー」
クリスマス会では「クリスマスツリースライダー」です。
司会の林クンは舌を噛んでました…。

ゲームの内容は、「ペットボトルスライダー」と同じで、
ペットボトルの変わりに、三橋サンと娘サンが夜な夜な(?)作った
ミニチュアクリスマスツリーをテーブルの上を滑らせるゲーム
です。利用者様と職員は勿論、ご家族様にも参加して頂きました。
職員代表の大平ケアマネは、空気が読めず100点!!
もう一人の代表の林クンは想定通りの0点!
利用者様は、普段より高得点を出され接戦でした。

そして、クリスマスと言えば、プレゼント!
所長サンタが皆様一人一人にプレゼントをわたしました。
中身については開けてのお楽しみです。
更には、サプライズ!
参加されたご家族様に利用者直筆のメッセージカードが
プレゼントされました。

そして全員で記念の写真撮影。
写真は、すぐに印刷してお渡しする事ができました。
が、皆さん、よ~く観て下さい。
菊池サンがジャンプしかけて、溺れたように写ってます(笑)
皆さん、とても良い表情で映ってます。
「ゆめみの」の玄関に拡大した写真が貼ってありますので、
見て下さいね。(特に菊池サンを……。)

いよいよ佳境です。
シャンパンとケーキを皆さんで頂き、BINGO大会!

あっと言う間に、クリスマス会も終了。

また来年も行いますので、是非ご参加下さい。

そして、担当の林クン、菊池サン、中野サン、三橋サン、
サポートしてくれたスタッフ、大変お疲れ様でした。

                  石井 文将

  • 2008/12/25/(木)23:11

「ゆめみの敬老祭」

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpgファイル 6-3.jpgファイル 6-4.jpg

9月15日は、敬老の日。
ゆめみのでは、ちょっと早めに9月12日に「敬老祭」を
行いました。
喜寿、半寿、卒寿、傘寿の方々、そして利用者様の最高齢者の
方々には長寿のお祝いをしました。

昼食は利用者様と職員全員で「ちらし寿司」を頬張り、
そして、お腹がいっぱいになった所で「敬老祭」の始まり・・・。

始めは、表彰式。
半紙に書いたお祝いの方々の名前を紅白幕に飾り、その前で所長より
感謝状と記念品をお渡しさせて頂きました。
お祝いの記念品は、地元江別で作った陶器の茶碗です。
その他、職員と撮った写真、紅白饅頭を利用者様全員にプレゼントさせて頂きました。

次に、職員からの余興として、「よさこい」を踊りました。
なんと練習期間は2日間!ぶっつけ本番状態でしたが、
チームワークにより小さいミスも跳ね除け、大盛り上がり!
利用者様と一緒になって楽しみました。
しかも、2回のアンコールで計3回踊りました!

その後は水羊羹を食べて休み、次は行事恒例のビンゴ大会!
大盛り上がりの一日でした。

   E-S&M-yumemino
敬老祭担当:林節雄・菊池久美子・長谷川里架

みなさま、敬老の日おめでとうございます!
そして、いつも元気に利用して頂きありがとうございます!

              E-S&M-yumemino 所長 石 井 文 将

  • 2008/09/15/(月)22:10

平成20年度「英生会ゆめみの夏祭り」が無事に終了致しました。

ファイル 5-1.jpg

 平成20年8月9日(土)に行なわれました『ゆめみの夏祭り』は、
皆様のおかげで大きな事故等もなく無事に終了致しました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この『ゆめみの夏祭り』は今年で5回目となり、1年に1回の
大イベントです。
今年は「思い出は沢山、ゴミは少なく」をテーマに掲げ、実行委員を
中心に取り組んで参りました。
「どういった形でゴミを少なくするのか…」などと
課題は沢山ありましたが試行錯誤の上、「有効利用」「再利用」を
中心に計画致しました。

会場内に設置するゴミ箱の数は極力少なくし、細かく分別出来るよう
設置しました。ゴミ箱に捨てられて、本来は破棄される割箸や串、
発泡トレイなどは、洗浄し近隣の小学校等の工作材料として再利用
されます。
また、当日販売された食券は、使用済の封筒の裏面を再利用して
います。輪投げコーナーの景品の包装は新聞紙等を利用して、
「少しでもゴミを少なく」と取り組み、結果、例年に比べて祭り
終了時のゴミの量は半分以下でした。
皆様のご協力に感謝致します。

さて、本題の「ゆめみの夏祭り」は…、
11時の開会宣言よりSTART!
露店は「焼き鳥」「おでん」「フランクフルト」「ジュース類」と
いった定番の物から、ゆめみのオリジナルの「あんサンド」や
「うどん」「べっ甲飴」と盛り沢山。
そして、釣れても釣れなくても必ずもらえる「ヨーヨー釣り」、
気軽に遊べる「輪投げ」「型抜き」、更にはゆめみの職員や
入居者による「ふれあいコーナー」での折り紙。
地域の皆様も沢山来て頂き大盛況でした。

12時からは、英生会の理事長によるバンド演奏。
ベンチャーズやビートルズなど名曲を炎天下の中、披露して頂き
ました。演奏終盤には、坂本九の「上を向いて歩こう」を皆様と
一緒に合唱。

13時からはヨサコイです。
今年は「台風一家」の皆様、「You愛」の皆様の2チーム総勢37名の
方が来てくれ、それぞれ迫力のある踊りを披露して頂きました。
一緒に踊る職員や利用者さんもいて、楽しい時間になりました。

夏祭りの終盤は、恒例の『ビンゴ大会』で締めくくり、
最後には、英生会 理事長の挨拶により平成20年度 英生会ゆめみの
夏祭りも無事に終了致しました。

実行委員会の努力、利用者さんや入居者さんの笑顔、ご家族の皆様の
ご協力、地域の皆様の参加、迫力ある踊りを披露してくれた「台風
一家」の皆様、「You愛」の皆様、露店などを手伝ってくれた
ボランティアの皆様、全面的にバックアップしてくれた法人本部の
皆様にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

追伸:フリーマーケットの売上金は、日本赤十字社を通して、
   岩手・宮城内陸地震により被災された方々へ義援金として
   送金させて頂きます。ご協力ありがとう御座いました。

                 E-S&M-yumemino 石井文将

  • 2008/08/09/(土)22:58

流しソーメン実施しました!

ファイル 4-1.jpgファイル 4-2.jpg

7月25日(金)の昼食は、なんと『流しソーメン』!
「ゆめみの」夏定番の食事です。
今年は第1回目。
天気も素晴らしく晴天。
適度な風が気持ち良く、流れる水も更に気持ち良くさせて
くれました。
職員手作りの流しソーメン用品は、今年もフル活用で
皆さんと一緒に北海道の短い夏を満喫したいと思います。
次回は7月31日(木)…晴れますように…。

            E-S&M-yumemino 石井文将

  • 2008/07/26/(土)15:48

岩見沢バラ園に行って来ました!

ファイル 3-1.jpgファイル 3-2.jpgファイル 3-3.jpg

 7月16日の午後から利用者様とご家族様と職員で、
岩見沢バラ園に行って来ました。
「ゆめみの」からは車で約40分。
にぎやかな車内はご想像下さい。(^_^;)

気になっていた天気は、雨も降らずに過ごし易い天気になりました。
さて、本題のバラはと言うと…満開状態でした!
様々な種類や色のバラの多さにに驚きました。

綺麗なバラを眺めながら、ゆっくりと散歩。
皆様と一緒に素晴らしい時間を過ごせた事に感謝します。

また、みんなで出かけてたくさんの思い出を作りましょう。

                 E-S&M-yumemino 石井文将

  • 2008/07/17/(木)22:05

温泉ツアー in 新篠津温泉たっぷの湯 無事終了!!

ファイル 2-1.jpg

 6月24日(月)、6月27日(金)、6月30日(月)の
『温泉ツアー』も昨日、無事終了致しました。
 半年に1回の予定で計画していますので、次回は冬です。
外は寒いですが、温泉に入り心も体も温まりましょう!

 今回、参加出来なかった方には「ゆめみの温泉」として、
みかん等の柑橘湯に入浴して頂きましたが、満足して頂けた
でしょうか?

 7月はドライブで百合が原公園、岩見沢バラ園に行く予定です。
晴れると良いですね。また、ご家族様の参加もお待ちしております。

                  E-S&M-yumemino 石井文将

  • 2008/07/01/(火)22:06

ページ移動