野幌病院 訪問看護ステーションのっぽろ 居宅介護支援事業所のっぽろ 介護老人保健施設老健のっぽろ 通所リハビリテーション老健のっぽろ 小規模多機能ホームゆめみの 英生会グループホームゆめみの

野幌病院

トップ 挨拶・理念 施設案内 外来診療案内 健診のおすすめ 在宅診療案内 医療機器について 入院案内 アクセス 求人案内 お問合せ
アクセス
〒069-0813
江別市野幌町53番地5
TEL011-382-3483
FAX011-383-7965

時間
  • 月・火・水・木・金
    8:30〜16:45
  • 土: 8:30〜12:00
※ 急患の方は随時受付

駐車場案内
  • 20台収容可能


トップ > 外来診療案内 > 内科

外来診療案内

内科ご挨拶

地域に根ざした掛かりつけ医を目指し、地域医療の向上に積極的に取り組んでおります。
当院では、生活習慣病(糖尿病・高血圧・高脂血症)の診察や日常的な健康の不調(風邪・腹痛等)の内科全般の診察を行っております。内視鏡検査、CT、超音波診断装置で患者様の身体の状態を調べ、病気の早期発見、早期治療を心がけております。


糖尿病について

糖尿病は血糖値の高い状態が続く病気です。発症しても自覚症状があまり無く、病気が進行し合併症を起こす可能性もありますが、血糖をコントロールし、正常な血糖値を維持することにより合併症を起こす確率を下げることができます。
当院では、医師と糖尿病療養指導士が密に連携を取り、患者様の治療や指導に取り組んでおります。又、糖尿病療養指導士による栄養指導を行っておりますので、糖尿病についてわからないことや聞きたいことがありましたらお気軽にご相談ください。
[ → 糖尿病に関する詳細はこちらから ]



内視鏡検査について

平成19年に鼻から内視鏡検査ができる「経鼻内視鏡」を導入したことにより、従来の口からカメラを入れる内視鏡検査に比べ、嘔吐感がほとんど無く、身体にかかる負担を大きく軽減することができました。鼻からカメラを入れるため不安になる方もいらっしゃいますが、検査が終わると「同じ内視鏡検査をするなら苦しくない鼻からのほうがいい」という患者様が多いです。
健康診断を控えている方で、内視鏡検査をされる方は経鼻内視鏡検査をお勧めします。



超音波検査(エコー検査)

超音波診断装置を使い、心臓の評価や体内の異常を確認する検査です。体内に扇状の超音波を放ち、対象物の断面画像を観察し検査します。肝臓、腎臓の検査や胆石の発見も可能です。
検査名 件数
内視鏡検査 91件
腹部エコー検査 46件
心臓エコー検査 278件
平成26年度 内視鏡検査・超音波検査実績

ページ上部へ