野幌病院 訪問看護ステーションのっぽろ 居宅介護支援事業所のっぽろ 介護老人保健施設老健のっぽろ 通所リハビリテーション老健のっぽろ 小規模多機能ホームゆめみの 英生会グループホームゆめみの

野幌病院

トップ 挨拶・理念 施設案内 外来診療案内 健診のおすすめ 在宅診療案内 医療機器について 入院案内 アクセス 求人案内 お問合せ
アクセス
〒069-0813
江別市野幌町53番地5
TEL011-382-3483
FAX011-383-7965

時間
  • 月・火・水・木・金
    8:30〜16:45
  • 土・日・祝日:休診
※ 急患の方は随時受付

駐車場案内
  • 20台収容可能


トップ > 在宅診療案内

在宅診療案内

在宅診療について


在宅診療とは
ーーーーーーーーーーーー
身体・健康上の理由で通院が困難な方、病院退院後ご自宅で療養をお送りたい方最期の時を住み慣れた家でご家族と一緒に過ごされたい方などのために、 在宅で自分の思う療養生活が送れるよう患者さまのご自宅まで伺って診療を行います。また、訪問看護ステーションと連携し、より良い医療を提供します。

在宅診療の対象
ーーーーーーーーーーーー
具体的には以下のような人が対象となります。
 ・身体上、健康上の理由で通院が困難な方
 ・病院退院後、ご自宅で療養生活を送りたい方
 ・最期の時を住み慣れた家でご家族と一緒に過ごされたい方
 ・家で寝たきりでかかりつけ医のおられない方
 ・神経難病や慢性呼吸不全など障害のある方
 ・認知症をおもちの方 など

診療までの流れ
ーーーーーーーーーーーー
 ・お問い合わせは地域連携室までご連絡下さい。
 ・ご連絡を頂いた後に患者さまの病状と、ご家族様のご意向を確認させていただきます。
 ・当院で受診歴のない場合は、医師の診察を受けて頂き病状を確認させていただきます。
 ・在宅診療計画を立て、同意を頂きその後訪問診療を開始します。

 

 

地域医療連携室

患者様やご家族が安心して療養生活を送れるように看護師、医療ソーシャルワーカーがご相談を承っております。
さまざまな不安や問題を一緒に考え、あるいは助言させて頂き場合によっては各機関と連携して解決のお手伝いをさせていただきます。どんな些細な事でも構いませんのでお気軽にご相談下さい。

○患者様、ご家族のご相談内容
・病気に関連したご相談
・介護保険および各種サービスに関すること
・施設入所や利用に関するご相談
・外来通院や入院中、退院後の生活のご相談
・医療費に関するご相談
   ※その他、何かございましたらご相談下さい。

○業務内容
・退院時の各機関との連携およびご紹介
・医療と介護の連携推進など
 ★受付時間 ※月〜金(8:30〜17:00)
 ★地域医療連携室:☎011-381-2643, Fax 011-381-2644
  

■地域医療連携室 連携図

医療相談



ページ上部へ