記事一覧

外食ツアー・やま六鮨 平成29年6月

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpgファイル 95-3.jpg

 北海道でも梅雨のように雨空が続いておりますが、当ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。ゆめみのでは6月7日と8日の2日間に分けて“やま六鮨”さんに昼食を食べに行ってきました。やま六鮨さんは江別市で昭和2年に創業された道内で老舗のお寿司屋さんです。昔から江別で暮らしている地元のお年寄りの方にとっては馴染みのあるお店のようです。

利用者さんからも「昔、よく行ったんだよ」「ここは座敷だったんだよ」「江別の寿司屋といったらここか○○だったね」など沢山お話を聞かせてもらいました。昔の思い出から、食事の席が座敷で正座する事が不安だったという方もいらっしゃいましたが、現在では座敷の場所は大きなテーブルが置かれて椅子が低い座りやすいものであり、安心された様子でした。

ランチメニューの『海鮮丼』『鮨ランチ』『鮨そばセット』などをそれぞれ頂きました。ボリュームある内容で、皆さんすぐにお腹いっぱいになってしまいました。今回は利用者さんの思い出話を聴ける機会ともなり、良かったと思います。

 来月はいよいよゆめみの夏祭りの開催です。お近くにお住まいの方も、是非遊びに来てください!
 
介護福祉士 竹内 渉

  • 2017/07/03/(月)18:15