記事一覧

温泉ツアー 岩見沢温泉ゆらら 平成26年11月

ファイル 61-1.png
ファイル 61-2.jpg
ファイル 61-3.jpg
ファイル 61-4.jpg

 すっかり気温が下がり雪が積もる日々も間近となりました。ゆめみのでは11月7日、8日に分けて岩見沢温泉ゆららへ行って来ました。参加したご利用者様は計6名でした。
余裕を持ってゆめみのを出発し、40分程で「岩見沢温泉ゆらら」に到着。小休憩の後、昼食を頼みました。事前に頼むメニューを決められていた方もいましたが、メニュー表を前にすると再び悩んでいる様子でした。

12時半から2時まで福祉浴場を使用させて頂きました。広い浴場でゆったり入浴した後は、横になり休まれていた方もいました。当日は蚤の市(のみのいち)が催されていました。
(蚤の市とは、ヨーロッパの大都市の各地で春から夏にかけて、教会や市庁舎前の広場などで開かれる古物市。パリの蚤の市が有名。北米では大規模な倉庫や体育館など屋内で開催されるものもある。出店者は一般家庭や仲間で集まったグループから、古物商や雑貨商の様な事業者まで幅広い。ウィキペディアより引用)
それぞれ見学されて、コーヒーカップセットや、蝶のブローチを格安で購入されていました。また、売店で花束をおみやげで購入されている方もいました。皆さん満足感の得られる行事となったと思います。
「次回は一般浴場で露店風呂に入りたい」と前向きな発言をされる方もおり、職員として嬉しく感じました。
 これからますます厳しい冬の季節を迎えますので、皆様体調を壊さないようにお気をつけ下さい。12月のクリスマス会では楽しい余興を企画中ですので、ご家族様も是非、お気軽にゆめみのへご来所頂きたいと思います♪
      
介護福祉士 竹内 渉

  • 2014/11/22/(土)18:00

「オレンジRUNえべつ」~想いをこめて。たすきにこめて~ 平成26年10月

ファイル 60-1.jpg
ファイル 60-2.jpg
ファイル 60-3.jpg

 平成26年10月25日(土)にオレンジRUN江別に参加しました。オレンジRUNとは、認知症になっても安心して暮せるまちづくりを目指すことを目的として、江別市豊幌から大麻までの12号線沿いを駅伝リレー方式で駆け抜けるというものです。
今回このイベントに、江別市内の介護に携わる14の事業所をはじめ、江別市市議会議員さんや市民の方の参加がありました。
ゆめみのは、江別ネッツトヨタ道都さんからホクレン(江別セルフ)までを4人の利用者さんがオレンジのTシャツを着てたすきをつなぎました。皆さんいつもとは違う雰囲気の中、真剣な表情で一生懸命に歩き、無事に役割を果たしてきました。
終わった際は皆さん笑顔で、「やりきった気がする」と感想を述べてくださる方もいて、自信にも繋がり達成感を味わうことが出来ました。
     
ご協力くださったご家族の皆様、ご利用者様、地域の方々など、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、予定より時間が大幅に早まり応援に間に合わなかったご家族の皆様、お詫び申し上げます。
 初めてのイベントということもあり、ご不便をおかけ致しましたが、また来年に生かしていきたいと思います。皆様お疲れ様でした。
     
管理者 菊池 久美子

  • 2014/11/22/(土)11:00